2022-01-01から1年間の記事一覧

青竹踏みの効果が凄すぎる

今までは血圧の上の値が140代だったのが何といきなり110代に下がりました。健康診断等で様々な医者から血圧は下がらないので降圧剤を飲むように強く勧められていました。半年前からスポーツクラブに通い始めてようやく130代になったのですが最近、急激に下が…

美術館に気兼ねなく入れる身分になりたかった。

東京の上野の森美術館で「兵馬俑と古代中国」という展示会を開催していました。先ずチケットは当日券も入手できますが基本的には個人情報を入れて入力する形になっていました。またチケットは2,000円以上したのですが経費が掛かることを考えたらやむを得ませ…

防衛費増税の出来レース

岸田首相が2023年からの5年間の防衛費を、これまでの約1.5倍となる総額43兆円に増額し、追加財源が必要となる旨の発表をしました。 防衛費増額の根拠は次の通りです。 ・ロシアとウクライナ戦争によりロシアの脅威が高まった ・中国の台頭で台湾侵攻の恐れが…

洋服はデザインよりも素材にこだわろう

洋服のお気に入りのプランドはGAPでほぼ毎日、ワイシャツとパンツはほぼ毎日、身につけてます。なぜかというと綿100%だからです。一方、ユニクロは綿100%の製品を見つけるのが難しくなっています。長年、綿100%にこだわってきたため少しでもポリエステルが入…

Kindleのデバイスが欲しくなってきた

Amazonの購入履歴を調べたら、今、持っているのは2014年秋に購入した第6世代のKindle Paperwhiteでした。ドット落ちが1カ所あるのとページをめくる時のスピードが少し遅いのがストレスですがまだ使えますし特に大きな不満はありません。昨年に最新版のKindle…

まあまあ使える懐中電灯

リスがクルミを集めるようになぜか懐中電灯に興味を持ちいくつか購入してしまいました。感想を書いてみます。<Wurkkos FC12>護身用にもなるタクティカルライトを購入しようとしましたが、街で持ち歩いていると警察に万一、職務質問された時には正当な理由…

懐中電灯をたくさん買ってしまった。。。

この年になると物欲がなくなり本当に欲しいモノがなくなります。身の丈に合った生活をする習慣がついてしまっています。 ところが珍しく防災グッズや登山などでの必要性を感じ懐中電灯をたくさん買ってしまいました。まあお金持ちの人達がフェラーリとかの外…

腰痛対策に足置きを買ってみた

コクヨのingという椅子を購入してから腰痛は劇的に改善しました。コクヨ様の本社に足を向けて寝られません。ところが寒さで筋肉が固くなる今頃の時期になると腰痛に悩まされてしまいました。そこで色々と考えてAmazonで「セノビィ」という腰痛対策に足置きを…

自宅用の監視カメラを追加で購入した

屋内用の防犯カメラは中国製が数千円程で入手でき、気軽にスマホから自宅の様子が見ることが出来るようになりました。しかしハッキングされると室内の様子が第三者に丸見えになり、最悪、第三者に流出してしまいます。そこで次のような対策をしました。・VPN…

クレーマーが社会を雁字搦めにする

数日前に鍵屋さんに合い鍵を作りに行ったのですが合い鍵を作っていないと言われました。話を聞くと客の要望で合い鍵の合い鍵を作成したところ、その客は鍵を差し込んだまま鍵が抜けなくなったと緊急対応とシリンダーの交換を要求してきたそうです。合い鍵の…

日本の政治家は付加価値を生まない中間管理職のようになっている

IT

数十年前から感じていたのですが日本は行き詰まっています。既得権益に縛られている上に少子高齢化が進行していますし、このままだといずれハードランディングをせざるを得ません。国家存亡の危機になって初めてて生存本能が働き本気で変革するのでしょう。…

防災に備える

最近、防災に備え防災グッズを揃えました。地震と富士山の噴火が考えられます。あと台風の水害も考えられるのですが2階に住んでいることもあり川が決壊しても被害はなさそうです。(新しく買い揃えたもの)・懐中電灯・ヘッドライト・ソーラー充電のランタン…

松屋とか吉野屋に行かなくなった理由

結構、牛丼屋とかに行っていたのですが最近は行かなくなりました。 それは高いとか味が美味しくないとかではなく店内で流しっぱなしの宣伝の音声が不快に感じるからです。 トンカツの「松の屋」も大好きな店なのですがうるさいので行かなくなり、最近はつい…

スマホのコードレス充電器

今、スマホはSharpのAQUOSとAppleのiPhone8の2台持ちです。AQUOSの方のバッテリーの持ちは良いのですが、iPhoneは毎日、充電しないといけません。そこで4,000円以上したのですがAnkerの PowerWave II Standというワイヤレス充電器 を購入してみました。もっ…

神戸の歴史

神戸の歴史を紐解くにあたって鍵になるのが淡路島です。淡路島は「阿波路島」と書けるように江戸時代は徳島藩でした。・徳島藩主 → 蜂須賀家(旧幕府側)・淡路藩主 → 稲田家(新政府側)で長年、稲田家は蜂須賀家に対して従属的な立場に甘んじていました。…

ダイパーズウォッチも購入してみた!

パンダが好きなのでメルカリで検索したらMASTER WATCH(MW002-panda)というメーカーの日本製の ダイバーズウォッチを見つけましたので購入しました。クロノグラフで時計の表示板が回転して、20気圧防水で、しかも日本製です。結構、重いので月に数回、腕には…

カシオの時計について

カシオのデジタルの腕時計には1万円以上出す気がしません。 液晶画面やウレタンのバンドが10年以内で劣化してくるので使い捨てと言って良いでしょう。 G-Shockは格好いいのですが。 今回は見た目はG-Shockのような感じの4,000円以下で買えた時計は紹介します…

部屋掃除の三種の神器

お掃除ロボットを購入してから部屋が格段に綺麗になりました。 今は二台目の"Kyvol E30"という製品です。以前の掃除機と比べて雑で清掃が早いという印象です。また段差では必ず引っかかりますし、使いこなせてないせいか床にゴミが残ります。とはいうものの…

調子に乗って腕時計を追加で購入した!

腕時計を複数持つと気分転換になりますし、時計をよく見るようになり時間の意識も変わります。賃貸で自動車どころか自転車も持っていないのでちっぽけな所有欲も満たすことができます。そこで調子に乗って腕時計を追加購入してしまいました。Citizenの「アテ…

一般サラリーマンのための時計の選び方

昭和の時代、腕時計は自動車と共にステータスシンボルでしたがスマホやApple Watchの普及等の影響でそれほどでもありませんが時計、靴、鞄で値踏みをされるのは今も変わっていません。そこで時計の選び方について書いてみます。<国内ブランド>・セイコー →…

ThinkPadにLinuxのubuntuをインストールするのに四苦八苦した!

IT

Windows上にLinuxをインストールするのが無難なのでしょうが今回は自宅にパソコンが複数台あることもありWindowsのOSを消去してLinuxをインストールすることにしました。 日経の雑誌にubuntuの最新版のDVDが付録で付いていたので簡単にインストール出来るだ…

レノボのThinkPadを2台購入してしまった!

わたしのパソコン選定の条件は親指シフトという特殊なカナ入力をしているためキーボードのスペースキーの幅が狭いことです。 なのでPanasonicのレッツノートと相性が良いです。 あとは富士通とか東芝のノートPCも今後、購入することがあるかもしれません。 …

お掃除ロボットが使えなくなった

2年ほど前に中国の”Excelvan”というメーカーのお掃除ロボットを購入し使っていたのですがとうとうバッテリーの寿命で数分した掃除をしなくなりました。結構、性能も良く気に入っていたのですがこのメーカーは今はお掃除ロボットを販売しておらず交換用のバッ…

明石市の政策について

明石市は子育て支援や福祉の充実を掲げる泉房穂市長の元で人口は伸びているようです。 バブルの頃は明石市と言えば神戸市の格下というイメージがありましたが今は立場が逆転してしまいました。 明石市の政策は他の自治体にも参考になるところが多いと思いま…

SonyのWalkman を処分した

IT

音楽プレーヤーのウォークマンは2台持っており、長年、語学学習用に利用してきました。 音声教材や朗読したものをハードディスクに入れておき、スピーカーに繋いで聞いていました。 あと10年近く前に買った古いAndroidのタブレットも余っています。 そこで先…

中東についてこの夏に学習してみた

若い時に国際政治を専攻したことがありました。 その時は主に20世紀のヨーロッパ史について学んだのですが、それでは日本人の中ではヨーロッパについて造詣が深いと言えるのでしょうがヨーロッパ人からするとせいぜい高校生レベルの知識でしかありません。 …

登山用のGPSを購入した!

わたしは学生の時に川でほぼ死にかけましたが、山でも何度か迷子になったことがあります。 小学生の時に六甲山で迷子になりなんとか元に来た道を戻ることが出来ましたが、その後は馴染みのある箱根の山でも道を逸れて冷や汗をかいたことがありますし、数年前…

スマホのワイヤレス充電器を購入してみた!

1年ほど前にAppleのスマホのバージョンがiPhone8になったのですが唯一の問題はバッテリーの持ちが悪く毎日、充電する必要があります。 そこでこのバージョンからはワイヤレス充電に対応しているので試してみることにしました。 手帳タイプのスマホケースだっ…

安倍元首相の暗殺について

特定の宗教団体に恨みを持った犯人の単独犯という報道がされていますが、実際にはそんなに単純ではないと思っています。第一次世界大戦のきっかけとなったオーストリア・ハンガリー帝国の皇位継承者のフランツ・フェルディナント大公夫婦が暗殺されましたが…

楽天モバイルを解約することにした

IT

8月からスマホの通信会社をOCNに変更することにしました。今までは楽天モバイルを使っていたのですが解約することにしました。理由は下記の通りです。1) 山登りをするのでDocomoの通信網の方が安心2) やっぱり街中でもつながらないことがある3) 楽天の…