2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sky-WatcherのAZ-GTiマウントを思わず購入した!

望遠鏡は次の3つの箇所から成り立っています。 ・望遠鏡 ・架台 ・三脚 色々と調べていくうちに天体観測をする際に望遠鏡以上に三脚と架台の重要さが分かってきました。 人で例えると運動をするには足腰と柔軟性が大切なのと同様です。 ちなみに架台は望遠鏡…

新たに望遠鏡を購入した!

望遠鏡選びは本当に大変でした。 数多くのメーカーがありますし、用途によっても違いますし、予算もあります。 じっくりと検討して購入しないと後悔することになってしまいます。 (概要) ・飽きっぽい性格で一つのことをするのが苦手 ・光学製品を丁寧に扱…

初心者にお薦めの望遠鏡を紹介する!

望遠鏡歴は月を1度、見ただけです。 なのでインターネットで色々と調べただけですが初心者にお薦めの望遠鏡を紹介させて頂きます。 1)ビクセンの「ポルタII A80Mf」 2) スコープテックの「アトラス80」 両方とも屈折望遠鏡です。 反射望遠鏡は星が美しく、…

安い望遠鏡をメルカリで購入したけど失敗した!

1年ほど前にコロナ禍で星でも見ないとやってられないと思いメルカリで発送料込みで1万円以下の屈折望遠鏡と反射望遠鏡を購入しました。 ・屈折望遠鏡 → ファミリー 800DX ・反射望遠鏡 → フレンド GX3000 そして1ヶ月程前にやっと屈折望遠鏡で自宅から月を見…

富士山の噴火に備えて準備しているもの

ボーイスカウトのモットーは「備えよ常に」("Be prepared")です! ブログで災害用のラジオについて書きましたので、今回は自宅にある災害グッズをいくつか紹介してみます。 関東平野に住んでいるため、一応、可能性は極めて低いですが富士山が噴火すること…

ソニーのラジオについて語ってみる!

1990年代の前半学生でしたが、語学学習のためソニーのICF-SW55という品番の短波ラジオとアンテナを購入しました! 当時、短波ラジオを購入したと周囲に話しをしたら変わり者扱いされました。 このラジオでイギリスのBBCやアメリカのVOAの英語放送を聴いてワ…

牛肉をあまり食べない理由

コーヒー豆もそうですが、牛の飼育は温室効果ガス排出等による環境負荷が大きいとされていますが、それがあまり食べない理由ではありません。理由をいくつか挙げていきます。<鶏肉や豚肉と比較して値段が高い>スーパーで半額のシールが貼っているものでも…

阪神百貨店のコロナの集団感染について原因を考えてみる

7月26日から8月8日までに阪神百貨店の梅田本店で145人の従業員がコロナウイルスに集団感染したというニュースがありました。 1階と地下1階の食料品売り場に感染者は集中していたとのことです。 ・従業員はワクチンの職域接種を完了していたのか? ・どの年齢…

オリンピックのボランティアが価値のある理由

今回のオリンピックの開催は賛否両論あり大多数の国民に歓迎されて開催されたとは言えません。そんななかでオリンピックのボランティアとして大会を影ながら支えた人達がいます。ボランティアの中にもコロナ禍の中、直前で辞退した方々も多数いると思います…

コロナウイルスの発生源はどこなの?

新型コロナウイルスの発生源を巡ってアメリカの共和党は武漢の中国科学院武漢ウイルス研究所から流出した証拠があると主張しているという内容の8月12日付の日本経済新聞の記事がありました。 もはや米中間おける情報戦の様相を呈していますので事実が一般国…

今のところコロナウイルスはコントロール下にある!

下記のサイトで首都圏のコロナ感染の「実効再生算数」を調べてみました。 https://covid.gutas.net テレビやニュースでは毎日のコロナ感染者数がセンセーショナルに報道されていますが、統計において分母の分からない数値には意味を持ちません。 その点、「…

コロナウイルスはインフルエンザの数百倍警戒しないといけないが。。。

今までコロナ関連の記事は書かないようにしていましたが、触れてみることにしました。 厚生労働省のホームページで病気による年間死亡数(2017年データ)について調べてみました。 1)悪性新生物 373,334人 2)心疾患 204,837人 3)脳血管疾患 109,880人 …

終戦記念日が近づいてきたので第二次世界大戦についてのブログを書いてみる

ちょうどコロナウイルスが表面化する前の2019年の秋に中国の哈爾浜(ハルビン)と斉斉哈爾(チチハル)に行ってきました。日中戦争について理解するためにかつての国際都市、哈爾浜に行くと良いです。建物などから当時、関東軍が支配していた面影があちらこ…

OCNのデータ専用プランを契約した!

中古のiPhone8を購入したばかりなのですが、SIMカードが入っていないので今のところWi-Fi環境でしかネットにつながりません。 そこで自宅にある3台のスマホを次のように使うことに決めました。 ・Aquos Sense4 → 電話専用(楽天モバイルと契約済) ・iPhone8…

お薦めのクレジットカード

三井住友銀行VISAカードを持っているのですが、カード番号が書いていないタイプのものへの切り替え案内が届きましたのでクレジットカードについて色々と調べてみました。 今、所有しているクレジットカードは2枚のみです。 ・三井住友銀行VISAカード(一般)…

スマホ中毒から抜け出す方法!

最近、凧の糸が切れたように暇な時間があるとスマホの画面を見てしまっています。 テレビより刺激が強いので、依存性はあります。 それを克服するためにいくつかの対策を取りました。 <画面を白黒にする> スマホは広告も多く、刺激も強いコンテンツが多い…

会社のスマホを自宅に持ち帰らなくて良い方法を思いついた!

IT

プライベートでスマホは通話用とデータ通信用の2台に分けようと思っています。 普段はどちらかの1台を持ち歩く予定ですが、場合によっては2台持ち歩くとなると会社のスマホも入れると3台になってしまいます。 そこで会社のスマホを自宅に持って帰らなくて良…

iPhone8を中古で購入した!

今まではスマホは下記の1台持ちでした。 ・iPhone6 (Docomo) ・Aquos sense4 メインはAquos sense4で楽天モバイルのSIMを入れて使い、自宅ではIPhoneをWi-Fi接続で使っています。 iPhone6は使い勝手も良く、不満はないのですがOSのバージョンが古いのでバー…