防災に備える

最近、防災に備え防災グッズを揃えました。
地震と富士山の噴火が考えられます。
あと台風の水害も考えられるのですが2階に住んでいることもあり川が決壊しても被害はなさそうです。
(新しく買い揃えたもの)
・懐中電灯
・ヘッドライト
・ソーラー充電のランタン
・ツールナイフ
(家にあったもの)
・充電器(大、小)
・熊よけの鈴
・ホイッスル
・靴
・ラジオ
・登山用リュック
・キャリーパック
・防塵マスク
・防塵用ゴーグル
・カシオの20気圧防水の腕時計
・エアベッド
・毛布

・予備の眼鏡
平常の時と有事では大切なものの価値観が変わってきます。実際、東日本大震災では通帳等の貴重品を自宅に取りに戻った際に津波に巻き込まれた方々が大勢いました。
出来れば寝袋も欲しいですし、食料品、飲料水の数日分の備蓄があっても良いかなと思います。
懐中電灯はいくつか購入したのですが割と高性能のやつは玄関に置いておいて防犯用にも使えます。
靴や懐中電灯とかは袋に入れてベッドの近くに置いていますし充電器だけでなく充電ケーブルもセットで置いておく必要があります。
あと日頃から置き場所を固定する、部屋には最低限必要なものだけ置かないといった整理整頓も大切になってきます。
財布や部屋の鍵、通帳が災害の際に探さないといけないようだと命に関わってきます。

最後に大切なのは日頃から運動するなどして健康を維持することです。