Kindleのデバイスが欲しくなってきた

Amazonの購入履歴を調べたら、今、持っているのは2014年秋に購入した第6世代のKindle Paperwhiteでした。
ドット落ちが1カ所あるのとページをめくる時のスピードが少し遅いのがストレスですがまだ使えますし特に大きな不満はありません。
昨年に最新版のKindle Paperwhiteが発売されたのですが買いそびれたので次世代のKindle Oasisを狙っています。
基本的に紙の本を買います。特にテキストや集中して読まないといけない本はシャーペンで線を引きながら読んでいます。感覚的にKindleのデバイスで読んだ時の頭に入り易さは紙の本の60%程度です。
しかし紙の本で読んでストーリーが頭に入っているものや速読で良い本はKindleで読んだ方が効率的です。
あとは外国語になるのですが著作権の切れた古典の文学は無料でダウンロードし放題なのでその場合はKindleの一択になります。