SonyのWalkman を処分した

音楽プレーヤーのウォークマンは2台持っており、長年、語学学習用に利用してきました。

音声教材や朗読したものをハードディスクに入れておき、スピーカーに繋いで聞いていました。

あと10年近く前に買った古いAndroidタブレットも余っています。

そこで先ずウォークマンは処分することにしました。

・スイッチを入れてから立ち上がるまでに10秒以上かかる

スマホより操作性が劣る

・充電コードが特殊

が主な理由です。

 

逆に言うとデザインは洗練されていますし使おうと思えばあと10年は使えました。

そして古いAndroidのアプリをPulsarという音楽ソフトだけ表示させて音声再生専用として使うことにしました。

容量は大きいし、画面が大きいので操作しやすいです。

それを冷蔵庫の上のスマホ用スタンドに置いておきます。スピーカーに有線で繋ぎましたので電源スイッチを入れてアプリの再生ボタンを押すだけの2ステップで再生できるようになりました。

数秒で音声が流れるのでストレスがなくなりました。