2024-01-01から1年間の記事一覧

マネックスカードが届いた!

最近の円安やインフレ傾向もあって若い世代でも株式投資をする人が多くなっています。今年から始まった新NISAは積み立て投資枠120万円に成長投資枠240万円の計360万円まで年間で配当や売却益が非課税というのは魅力的です。では新NISAをどの証券会社で始めた…

イスラエル紛争について

今回はパレスチナのハマスが仕掛け、それに対してイスラエルが過剰反応して国際的な非難を浴びて孤立しています。 イスラエルが罠にはまったのか、ハマスの攻撃を事前に知っていたのかは闇ですがウクライナ戦争がイスラエルに飛び火したと言えます。 まさに…

健康の3つの秘訣

私自身は必ずしも健康という訳ではありませんが健康を保つために次の3つの肝に銘じています。西洋医学では予防はワクチン接種、治療は薬という役割分担になっていますが科学的と言うよりもロジカル偏重になっていると感じています。西洋医学は多くの人々に健…

楽天モバイルを再び申し込んでみた!

Microsoftのアカウントの認証で個人の携帯の電話番号を入力したら(既に解約しているのに)登録済という理由で上手くいきませんでした。 そこで認証のためだけにスマホ2台持ちにすることにして楽天モバイルを申し込んだのですが結局、楽天の携帯番号でも認証…