ThinkPadにLinuxのubuntuをインストールするのに四苦八苦した!

Windows上にLinuxをインストールするのが無難なのでしょうが今回は自宅にパソコンが複数台あることもありWindowsのOSを消去してLinuxをインストールすることにしました。

日経の雑誌にubuntuの最新版のDVDが付録で付いていたので簡単にインストール出来るだろうと思っていたのですが甘くはありませんでした。

DVDが読み込めないのです!

1)結局、https://jp.ubuntu.com/download のURLから"Ubuntu Desktop 22.04.1 LTS"をダウンロードする。

2)https://www.balena.io/etcherからソフトをダウンロードしブートUSBを作成する。

結局、ネットで調べながらBIOSの設定を変更して何とかインストールすることが出来ました。

またインストール後、再起動したのですが今度は立ち上がりません。

そのためBIOSの設定をいじったら何とか無事、立ち上げることができました。

インストールだけで3時間以上掛かりました。。。

(備忘録)

BIOSの設定が問題なければDVDですんなりとインストール出来たと思います。

・ブート用のUSBはパーティションが分かれてしまって使えなくなりました。

・ブート用USBを作成する際にバックアップ用の外付けハードディスクもUSBでつないでいたのですがそのデーターはすべて消えてしまいました。