松屋とか吉野屋に行かなくなった理由

 

結構、牛丼屋とかに行っていたのですが最近は行かなくなりました。

それは高いとか味が美味しくないとかではなく店内で流しっぱなしの宣伝の音声が不快に感じるからです。

トンカツの「松の屋」も大好きな店なのですがうるさいので行かなくなり、最近はついに「はなまるうどん」も宣伝の音声を流し始めました。

店としては宣伝広告と客の回転率を高めるという効果があります。

食事中にそのような音声を流すのは品がないというか客を鶏か何かの家畜扱いしている気がしてしまいます。

マクドナルド」は今のところ流していませんが、店舗によってはディスクジョッキー風に宣伝をしている音声を流している店もあります。

その点、「サイゼリヤ」「リンガーハット」「CoCo壱番屋」は今のところリラックスして食事をすることが出来ます。

結論から言うと客単価が800円以上だと今のところそのような問題はありません。まともな環境で食事をするにはある程度の出費は必要ということでしょう。