2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドのタブレットは使い勝手が悪い!

IT

新しくAndroidのタブレットを購入したので、できる限りGoogleのアプリを利用しようとしましたが使い勝手が悪いので諦めました! クラウド環境で利用することを前提としていますので、例えばローカルにうまくファイルを保存出来ません。 結局、ファイルの保管…

米中関係が悪化し続けている!

当初はアメリカのトランプ大統領は大統領選挙までは国内向けて中国に対して強硬な姿勢を示し、選挙後は米中関係は改善していくのではないかと楽観的な予想していました。 なぜなら中国の14億人の市場は余りにも魅力的だからです。 しかし予想とは裏腹に第5世…

有名芸能人が自ら命を絶っているニュースが多い!

わたしは命については延命する必要はありませんが、寿命は天命に任せるべきだという信念の持ち主です。 なので自殺は人間特有の行動ですし、それに対しては基本的に反対の姿勢を示しています。 ところが最近、有名芸能人の方の自殺が目立ってきています。 コ…

オンラインでしか授業をしない大学に行くことに意味はあるのか?

今はオンラインで様々な分野を格安で学べますし、大学の学士や修士の学位も取得できます。 そんな中で日本の大学もコロナ禍で存在意義を問われています。 きちんと授業をしないのに毎年100万円以上の払わなければならないのは納得できないという大学生も多い…

日本人は他国から好戦的な国民性だと思われている!

本日の日経新聞の記事で防衛省が電磁波を使う電子線専門部隊を来年度末に東京都の陸上自衛隊朝霞駐屯地に新設する方針を固めたという内容が書かれていました。 日本の軍事力強化は必然の流れですが、アメリカが後ろ盾の首相が誕生すれば中国との武力衝突に発…