2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字変換ソフトのATOK2014が急に使えなくなった!

パソコンの漢字変換ソフトはジャストシステムの"ATOK2014"を使っていますが、その内の1台のパソコンのATOKが急に使えなくなりました! よく考えてみると今まで4台のパソコンにインストールしていましたが、ライセンス上は3台のパソコンまでしかインストール…

10インチのAndroidのタブレットを使った感想

VANKYOというメーカーの中国製の10インチのアンドロイドのタブレットを使ってみた感想を書いてみます。 ・本格的に仕事で使うのであればモバイルPCの方が良い ・タブレットを本格的に使いこなすのであればAppleのiPadの方が操作性が良い 今回はAmazonのKindl…

今後、米中関係はどうなっていくのか?

国際関係において国家間の問題は「外交」で解決しますが、それで解決できなければに相手国に「経済制裁」を課して政治的圧力を加えます。 さらに緊張が高まると「紛争」が起こり、それが「戦争」に発展します。 アメリカは中国の5Gの通信技術は安全保障上の…

老体にむち打ってオンライン学習のサービスを利用し始めた!

アラフィフですが、若い頃と比べて知的好奇心がなくなってきていますし、集中力も続かなくなってきています。 同時にここ数年は惰性の生活を送って来ましたので、時代の変化について行けずにおり危機感も持っています。 それにコロナウイルスの流行をきっか…

10.1インチのAndroidのタブレットを買い換えた!

今までA4サイズのPDFとAmazonのKindle購読用にHuawei製の10.1インチのタブレットを使っていましたが、実家でAndroidのタブレットが必要となり、新しく買い換えることにしました。 購入したのは中国の"VANKYO"という メーカーの”S30”という製品です。 ゲーム…

ファイルサーバー用にヤフオクでパソコンを購入した!

最近、趣味と実益を兼ねてパソコンとネットワークについて学んでいます。 自宅でネットワーク環境を構築していたらファイルサーバーが欲しくなりました。 Amazonで調べると"Synology"と"QNAP"という中国のメーカーの二択だと分かりましたが、結局、ヤフオク…

アメリカの大統領選挙が4ヶ月先に迫っている

前回のアメリカの大統領選挙でも早い段階から共和党のトランプ大統領が当選すると予想していましたし、イギリスのEU(欧州連合)離脱の是非を問う国民投票でも離脱派が勝利すると確信していました。 コロナウイルスに対する対応の悪さもあり、ドナルド・トラ…