青竹踏みの効果が凄すぎる

今までは血圧の上の値が140代だったのが何といきなり110代に下がりました。
健康診断等で様々な医者から血圧は下がらないので降圧剤を飲むように強く勧められていました。
半年前からスポーツクラブに通い始めてようやく130代になったのですが最近、急激に下がったのは青竹踏み以外に説明がつきません。
数ヶ月前にAmazonから青竹踏み用の半分に割られた竹が送られてきました。
取り敢えずキッチンの前の床に置いて気まぐれに踏んでいたのですが最初は足の裏が痛すぎて1週間に1回ぐらい踏むのがやっとでした。
踏んでいるうちに姿勢が良くなり、腰痛がなくなり、血圧の上下の値まで下がっていました。

今では踏んでもそんなに足の裏が痛くありませんし、腰痛と足の裏が連動していることも何となく分かってきました。
青竹の踏み過ぎも良くないようですが腰痛や血圧に悩まれている方は試す価値はあります。
また西洋医学を否定するつもりはありませんが東洋医学を全否定する必要もないかと思います。