2021-01-01から1年間の記事一覧

BICカメラのクレジットカードを申し込んだ!

1ヶ月ほど前に牛丼の松屋で食券を買おうと券売機のコイン投入口に10円玉とかを入れていたのですが、後から来た見た目の冴えない50代の女性が隣りの券売機でスマートにSUICAをタッチし注文で先を越されてしまいました。もう現金の時代ではないなと実感した瞬…

世の中は戦争がいつ起こってもおかしくない状況になってきている

歴史的に見ると世の中が行き詰まってきて社会の大変革が必要になった時に破壊と創造を伴う戦争が起こっています。実際に戦争が起こるかどうかは別にして今は英米を初めとした西側諸国と中ロの対立は激化しており、更にグローバル経済が終演を迎え社会が行き…

誰が日本を動かしているのか?

義務教育で公民の授業がありそこで三権分立について学びます。・国会議員が国会に法案を提出する・裁判官が裁判を通じて正義を守る・主に国会議員で構成された内閣が各省庁に指示を出し行政を司るそして日本は民主主義国家で国民に主権があり選挙を通じて国…

楽天モバイルを数ヶ月使っての正直な感想

IT

今は無料期間なので文句を言う立場ではありませんが、感想を書いてみます。楽天モバイルの良いところは何よりも料金体系が分かりやすいところです!基本的には電話専用で使っていますが、やっぱり地下などの奥まったところだと音声が途切れますのでストレス…

iPhoneとAndroidのスマホのどちらをお薦めするか?

IT

結論から言うとスマホで何をするかによりますが、Androidのスマホは慣れるまで時間が掛かかるものの慣れてしまうとiPhoneのOSより高性能で使い勝手が良くカスタマイズ出来きます。よってスマホ上級者はAndroidのスマホをお薦めいたします。 一方、パソコンや…

秋篠宮家の眞子内親王の結婚相手に相応しい男性は極めて限られている

女性の皇族の結婚相手は選り取り見取りのようにも思いますが、実際はそうではありません。 まず国民は日本国籍を持っている人でないと納得しませんが、その時点で候補者がぐんと絞られてきます。 出来れば同じ皇族同士で結婚して欲しいと願っていますが、そ…

眞子さまと小室圭さまはネットで袋だたきにあっている理由を考えてみる

お二人の結婚がやっと決まったようです!皇族で公人なので仕方のない面もあるのですが、ネット上のリンチと言えるぐらいの誹謗中傷を浴びています。眞子さまの意思で秋篠宮家に生まれたのではありませんので行き過ぎに感じます。このような女性に対するひど…

嫌なことを一瞬で忘れることが出来る秘伝をいくつかお伝えする!

1つ目は深呼吸です。腹式呼吸でたくさん空気を吸って、肺から脳にたくさん酸素を送り込むイメージです。緊張状態を常に強いられるアスリートやビジネスパーソンなど普段から脳をフル回転させている人は普段から自然と呼吸が深くなります。逆に言えば怒りっぽ…

やる気を出すために意識的に広告などの情報を遮断していこう!

最近はインターネット上でも広告だらけですし、電車に乗ったり街を歩いても、もちろんテレビを見ても広告だらけです。 そして広告の内容も形振り構わず五感を刺激しようとする内容になっています。 最近、液晶画面だらけで広告を一斉に流している電車に乗り…

睡眠の質を高める方法

ベッドで寝ていますがマットレス2枚を敷いて、その上になぜか敷き布団を敷いて寝ています。 とっくに敷き布団と羽毛布団の買い換え時期に来ているので購入を検討していました。 よく考えてみると敷き布団は30年以上前に購入し、それから1回も洗濯していませ…

インターネット上の価値ある無料の情報ソース

<論文> 国立情報学研究所のサイト https://ci.nii.ac.jp このサイトは有料の論文もありますが、無料でも読める論文があるようです。 グーグルの論文検索のサイト https://scholar.google.com ヤフーニュースなんかは暇つぶしには良いのですが、情報として…

コロナウイルスのワクチン接種について書いてみる!

まず冒頭に述べたいのはわたしは反ワクチンではありませんし、インフルエンザのワクチンと同様、感染防止の効果は限定的なものの感染時に重症化を防ぐ効果があるというのは事実です。 とは言うもののコロナウイルスの発生からの一連の流れを見ていると違和感…

2021年9月に東アジアにおいて歴史的な第一歩が始まった!

(・8月31日 アメリカのアフガン撤退期限) ・9月4日 イギリスの最新鋭空母が米軍の横須賀港に入港 ・9月11-12日 北朝鮮が核弾頭搭載可能な巡航ミサイルを発射 ・9月12日 ロシアの航空機2機が知床岬沖で領空侵犯を行う ・9月15日 豪、英、米(AUKUS)が新し…

ジャパンディスプレイの株を最近、購入した!

自慢ではないですが、投資の才能はありません。 「スカイマーク」と「タカタ」の株が倒産で紙切れになってしまいましたし、以前に底値で「東芝」の株を購入したのですが我慢できずに直ぐに売却してしまいました。 一方、アベノミクス前の日経平均が底値の時…

塩と砂糖にこだわりを持とう!

社会人になるとどうしてもストレスを溜めがちですが、最低限、自律神経についての簡単な仕組みについて知っておくと良いです。 自律神経は、末梢神経の一つで、心臓・肺・肝臓などの器官や腺・皮膚・血液に分布し、意識に関係なく自律的に働きを調節していま…

眞子様の結婚に注目が集まる理由と皇位継承問題

ヨーロッパの王族もそうですが、皇室は一般社会とは隔離された極めて特殊なグループなのです。 皇族は戸籍にも載っていませんし、罪を犯しても刑法で裁くことが出来ません。 憲法14条は国民の法の下の平等を謳っていますが、皇族は適用外です。 また憲法上、…

高校で古文や漢文の科目は廃止すべきなのか?

学校の授業で古文や漢文の授業は不要ではないかという主張が最近されていますが、これは議論され尽くした話題です。 ヨーロッパでも英語、ドイツ語、フランス語などの古典語のラテン語について学習不要論が度々、話題に上がっていますが未だに廃止されていな…

古文の学習をしてみたくなった

実家に帰った時に円地文子(現代語)訳の「源氏物語」(新潮社)が3冊ありましたので自宅に持ち帰り、全6冊なので残りはAmazonで購入し全てを揃えました。 そこで半年ぶりぐらいに大型書店に行ったのですが、そこで偶々、古文の単語集を見つけたので思わず購…

MySQLのテキストを購入した!

MySQLはオラクル社が開発しているデータベース管理ソフトで、基本的な構造はMicrosoftのAccessと同じ構造のようです。 また無償でも使えるために世界的に普及しており、知っていて損はないかなと思い下記の本を購入しました。 「MySQL徹底入門(第4版)」(…

書斎の新しい照明器具を購入した!

今まで2006年製の丸型蛍光灯タイプの照明器具を使ってきましたが、安定器の寿命でジーという異音がし始めました。LEDタイプの照明器具は光が人工的で作りも安っぽいので、メルカリで2011年製の中古の同様のタイプの照明器具を購入しました。とても気に入って…

無料でディベート力を鍛える方法

仕事をしていく上で特に折衝を行う必要がある部署であればディベート力があるに超したことはありません。 一方、社会人になってディベート倶楽部なんかに所属することは出来ないのでディベートを鍛えるには仕事の実践で学んでいくしかありません。 そんな中…

ビジネスパーソン向けの戦略本は何冊読むべきか?

大前研一著の「企業参謀」(プレジデント社)は経営戦略に関わるビジネスパーソンにとって古典になっています。 あと思考法について学ぶためにバーバラ・ミント著の「考える技術・書く技術」(ダイヤモンド社)が古典になっていますが、より分かりやすく書か…

コロナウイルスのワクチンに対する陰謀論が起こる理由

元々、国民には第二次世界大戦の時に芽生えた国に対する強い不信感があります。 また戦後も度々、薬害問題が起こり、特に1980年代にはHIVに感染した非加熱の血液製剤を血友病患者に投与しエイズに感染した「薬害エイズ事件」を起こしていますので用心深くな…

コロナウイルスのワクチンは本当に効くのか?

イスラエルは国民に対し積極的な新型コロナウイルスのワクチン接種を行っている国と知られています。ところが9月8日付のBloombergの記事によるとジョンズ・ホプキンズ大学がまとめたデータによると、9月4日までの1週間では人口あたりの感染症例が世界一にな…

なぜ今のタイミングで日本大学に捜査のメスが入ったのか?

数年前に関西学院大学とのアメリカンフットボールの試合でのタックルの件で物議を醸した日本大学ですが、とうとう東京地検特捜部が背任容疑で理事長宅等を家宅捜索したというニュースが入ってきました。なぜ今のタイミングで特捜部が動いたのか?これは自民…

菅義偉首相の辞任について書いてみる!

9月3日の自民党の役員会で総理が総裁選に立候補しないという報道がありました。 安倍首相の突然の辞任のあと1年ほどでしたが、管総理はきちんと国民に対しても自民党に対しても責任を果たしたのではないでしょうか。 管政権の潮目が変わったのは6月24日だと…

秋篠宮の眞子様がやっと結婚されるようだ!

渦中の婚約者の小室圭さんはアメリカで弁護士資格を取得し,引き続きアメリカで働くようです。 平穏な生活を送るには眞子様が皇室を離脱され、アメリカに渡米する以外の手はないでしょう。 皇室を離脱して婚約されるのであれば政治的にも問題はないと思いま…

ロッキード・マーチンの株購入を躊躇し続けている

2年ほど前からロッキード・マーチン(LMT)の株を買いたいと思っていたのですが、業種が業種だけに道徳的な理由でずっと躊躇しています。 代わりにボーイング(BA)の株を購入しましたが、2020年3月に起きたコロナ・ショックで暴落し思わず全て売却してしまい…

Microsoft Accessの開発の極意とは!

IT

最近、MicrosoftのデータベースソフトのAccessを使ってちょっとしたアプリを作成したり、アプリのバージョンアップしたりしています。 このソフトとは20年以上の付き合いですが、基本的には進化していません。 なのでAccess2000やAccess2007の解説本を今でも…

日本は自然災害が多い国なのか?

最近、日本の自然災害は大したことないのではないかと思い始めました。 私自身も1995年の阪神淡路大震災の時は震源地の近くに住んでおり、街の悲惨な状況を目の当たりにしましたし、2011年の東日本大震災の時は関東にいました。 地震に伴う津波や、台風など…