洋服はデザインよりも素材にこだわろう

洋服のお気に入りのプランドはGAPでほぼ毎日、ワイシャツとパンツはほぼ毎日、身につけてます。なぜかというと綿100%だからです。一方、ユニクロは綿100%の製品を見つけるのが難しくなっています。
長年、綿100%にこだわってきたため少しでもポリエステルが入っているものは直ぐに分かるようになってきました。シルクとかは高嶺(高値)の花ですが綿100%なら何とかなります。
特に歳を重ねると分かるのですが素材は健康に大きな影響を与えますし、とある講演会で人を判断するのに服の素材で判断していると聞いたことがあります。
あと最近気付いたのですがジョギングシューズは定価が1万円以上のものは履き心地が良く疲れません。
最近はABCマートニューバランスのML574という品番のジョギングシューズを購入したのですが余りにも履き心地が良く、靴のサイズも分かったためAmazonでその品番の売れ残りの商品を割引率の高い順からまとめ買いしました。
色のセンスがないのではなく素材重視なので時々、変わった色合いのファッションに時々なってしまいます。
あとジャケットもダウンは軽くて暖かいので他に選択肢はありません。なのでメルカリでダウンを買い占めました。
要は健康のため見かけではなく素材にこだわりましょうと言いたかったのです。