2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青竹踏みの効果が凄すぎる

今までは血圧の上の値が140代だったのが何といきなり110代に下がりました。健康診断等で様々な医者から血圧は下がらないので降圧剤を飲むように強く勧められていました。半年前からスポーツクラブに通い始めてようやく130代になったのですが最近、急激に下が…

美術館に気兼ねなく入れる身分になりたかった。

東京の上野の森美術館で「兵馬俑と古代中国」という展示会を開催していました。先ずチケットは当日券も入手できますが基本的には個人情報を入れて入力する形になっていました。またチケットは2,000円以上したのですが経費が掛かることを考えたらやむを得ませ…

防衛費増税の出来レース

岸田首相が2023年からの5年間の防衛費を、これまでの約1.5倍となる総額43兆円に増額し、追加財源が必要となる旨の発表をしました。 防衛費増額の根拠は次の通りです。 ・ロシアとウクライナ戦争によりロシアの脅威が高まった ・中国の台頭で台湾侵攻の恐れが…

洋服はデザインよりも素材にこだわろう

洋服のお気に入りのプランドはGAPでほぼ毎日、ワイシャツとパンツはほぼ毎日、身につけてます。なぜかというと綿100%だからです。一方、ユニクロは綿100%の製品を見つけるのが難しくなっています。長年、綿100%にこだわってきたため少しでもポリエステルが入…

Kindleのデバイスが欲しくなってきた

Amazonの購入履歴を調べたら、今、持っているのは2014年秋に購入した第6世代のKindle Paperwhiteでした。ドット落ちが1カ所あるのとページをめくる時のスピードが少し遅いのがストレスですがまだ使えますし特に大きな不満はありません。昨年に最新版のKindle…

まあまあ使える懐中電灯

リスがクルミを集めるようになぜか懐中電灯に興味を持ちいくつか購入してしまいました。感想を書いてみます。<Wurkkos FC12>護身用にもなるタクティカルライトを購入しようとしましたが、街で持ち歩いていると警察に万一、職務質問された時には正当な理由…

懐中電灯をたくさん買ってしまった。。。

この年になると物欲がなくなり本当に欲しいモノがなくなります。身の丈に合った生活をする習慣がついてしまっています。 ところが珍しく防災グッズや登山などでの必要性を感じ懐中電灯をたくさん買ってしまいました。まあお金持ちの人達がフェラーリとかの外…

腰痛対策に足置きを買ってみた

コクヨのingという椅子を購入してから腰痛は劇的に改善しました。コクヨ様の本社に足を向けて寝られません。ところが寒さで筋肉が固くなる今頃の時期になると腰痛に悩まされてしまいました。そこで色々と考えてAmazonで「セノビィ」という腰痛対策に足置きを…

自宅用の監視カメラを追加で購入した

屋内用の防犯カメラは中国製が数千円程で入手でき、気軽にスマホから自宅の様子が見ることが出来るようになりました。しかしハッキングされると室内の様子が第三者に丸見えになり、最悪、第三者に流出してしまいます。そこで次のような対策をしました。・VPN…