2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To Travelキャンペーンは愚策なのか?

仕事中に時々、楽天トラベルのサイトでホテルの宿泊料金をチェックしていますが、格安料金というか、投げ売りに近い状態になっています。 Go To Travelキャンペーンはコロナウイルス流行下での実施や公平性において賛否評論がありますが、もし実施がされてい…

安倍晋三首相の辞任について

東京オリンピックを開催した上で、花道を飾って辞めたかったでしょうが、憲政史上、最長の任期を達成していますので安倍首相は間違いなく歴史に名を起こすことになります。 あとは日本国憲法を改正したかったでしょうが次の世代の政治家に任せるしかありませ…

東条英機元首相について書いてみる

東条英機元首相は陸軍出身で、真珠湾攻撃時の首相でしたので敗戦国の責任者としてA級戦犯として裁かれるのはやむを得なかったでしょう。 なおここでは東京裁判の法的正当性については議論するつもりはありません。 ただ彼はドイツのヒットラーのようにリーダ…

第二次世界大戦の敗戦は誰に責任があるのか?

8月15日の終戦記念日になるといつも思うのは、もう少し早く戦争を終わらせることが出来なかったのかという強い思いです。 1945年3月10日の大空襲で東京は焼け野が原になり日本は息の根を止められています。 もしその時点で白旗を揚げていればいれば、沖縄で…