2020-01-01から1年間の記事一覧

Go To キャンペーンの政府の迷走について

コロナウイルスの感染者拡大で「Go To トラベル」キャンペーンの停止が検討されているというニュースがあり、それに対して次のような反対意見が湧いてきます。 ・「Go To トラベル」より「Go To イート」を停止した方が効果的だ! ・中国からの入国制限を厳…

やっぱりLED照明より蛍光灯照明の方が良い!

LEDは消費電力が蛍光灯と比べて少なく、ランプの寿命も長いので省エネで環境に良いと言われています。 でも寝室にLEDライトをつけていますが、どうも落ち着きません。 今は蛍光灯タイプの照明器具が製造中止になっていますので、メルカリとヤフオクで中古の…

アンドロイドのタブレットは使い勝手が悪い!

IT

新しくAndroidのタブレットを購入したので、できる限りGoogleのアプリを利用しようとしましたが使い勝手が悪いので諦めました! クラウド環境で利用することを前提としていますので、例えばローカルにうまくファイルを保存出来ません。 結局、ファイルの保管…

米中関係が悪化し続けている!

当初はアメリカのトランプ大統領は大統領選挙までは国内向けて中国に対して強硬な姿勢を示し、選挙後は米中関係は改善していくのではないかと楽観的な予想していました。 なぜなら中国の14億人の市場は余りにも魅力的だからです。 しかし予想とは裏腹に第5世…

有名芸能人が自ら命を絶っているニュースが多い!

わたしは命については延命する必要はありませんが、寿命は天命に任せるべきだという信念の持ち主です。 なので自殺は人間特有の行動ですし、それに対しては基本的に反対の姿勢を示しています。 ところが最近、有名芸能人の方の自殺が目立ってきています。 コ…

オンラインでしか授業をしない大学に行くことに意味はあるのか?

今はオンラインで様々な分野を格安で学べますし、大学の学士や修士の学位も取得できます。 そんな中で日本の大学もコロナ禍で存在意義を問われています。 きちんと授業をしないのに毎年100万円以上の払わなければならないのは納得できないという大学生も多い…

日本人は他国から好戦的な国民性だと思われている!

本日の日経新聞の記事で防衛省が電磁波を使う電子線専門部隊を来年度末に東京都の陸上自衛隊朝霞駐屯地に新設する方針を固めたという内容が書かれていました。 日本の軍事力強化は必然の流れですが、アメリカが後ろ盾の首相が誕生すれば中国との武力衝突に発…

Go To Travelキャンペーンは愚策なのか?

仕事中に時々、楽天トラベルのサイトでホテルの宿泊料金をチェックしていますが、格安料金というか、投げ売りに近い状態になっています。 Go To Travelキャンペーンはコロナウイルス流行下での実施や公平性において賛否評論がありますが、もし実施がされてい…

安倍晋三首相の辞任について

東京オリンピックを開催した上で、花道を飾って辞めたかったでしょうが、憲政史上、最長の任期を達成していますので安倍首相は間違いなく歴史に名を起こすことになります。 あとは日本国憲法を改正したかったでしょうが次の世代の政治家に任せるしかありませ…

東条英機元首相について書いてみる

東条英機元首相は陸軍出身で、真珠湾攻撃時の首相でしたので敗戦国の責任者としてA級戦犯として裁かれるのはやむを得なかったでしょう。 なおここでは東京裁判の法的正当性については議論するつもりはありません。 ただ彼はドイツのヒットラーのようにリーダ…

第二次世界大戦の敗戦は誰に責任があるのか?

8月15日の終戦記念日になるといつも思うのは、もう少し早く戦争を終わらせることが出来なかったのかという強い思いです。 1945年3月10日の大空襲で東京は焼け野が原になり日本は息の根を止められています。 もしその時点で白旗を揚げていればいれば、沖縄で…

漢字変換ソフトのATOK2014が急に使えなくなった!

パソコンの漢字変換ソフトはジャストシステムの"ATOK2014"を使っていますが、その内の1台のパソコンのATOKが急に使えなくなりました! よく考えてみると今まで4台のパソコンにインストールしていましたが、ライセンス上は3台のパソコンまでしかインストール…

10インチのAndroidのタブレットを使った感想

VANKYOというメーカーの中国製の10インチのアンドロイドのタブレットを使ってみた感想を書いてみます。 ・本格的に仕事で使うのであればモバイルPCの方が良い ・タブレットを本格的に使いこなすのであればAppleのiPadの方が操作性が良い 今回はAmazonのKindl…

今後、米中関係はどうなっていくのか?

国際関係において国家間の問題は「外交」で解決しますが、それで解決できなければに相手国に「経済制裁」を課して政治的圧力を加えます。 さらに緊張が高まると「紛争」が起こり、それが「戦争」に発展します。 アメリカは中国の5Gの通信技術は安全保障上の…

老体にむち打ってオンライン学習のサービスを利用し始めた!

アラフィフですが、若い頃と比べて知的好奇心がなくなってきていますし、集中力も続かなくなってきています。 同時にここ数年は惰性の生活を送って来ましたので、時代の変化について行けずにおり危機感も持っています。 それにコロナウイルスの流行をきっか…

10.1インチのAndroidのタブレットを買い換えた!

今までA4サイズのPDFとAmazonのKindle購読用にHuawei製の10.1インチのタブレットを使っていましたが、実家でAndroidのタブレットが必要となり、新しく買い換えることにしました。 購入したのは中国の"VANKYO"という メーカーの”S30”という製品です。 ゲーム…

ファイルサーバー用にヤフオクでパソコンを購入した!

最近、趣味と実益を兼ねてパソコンとネットワークについて学んでいます。 自宅でネットワーク環境を構築していたらファイルサーバーが欲しくなりました。 Amazonで調べると"Synology"と"QNAP"という中国のメーカーの二択だと分かりましたが、結局、ヤフオク…

アメリカの大統領選挙が4ヶ月先に迫っている

前回のアメリカの大統領選挙でも早い段階から共和党のトランプ大統領が当選すると予想していましたし、イギリスのEU(欧州連合)離脱の是非を問う国民投票でも離脱派が勝利すると確信していました。 コロナウイルスに対する対応の悪さもあり、ドナルド・トラ…

10万円の特別定額給付金の使い道

給付金の使い道ですが、貯金をするのは経済に貢献しませんし、気晴らしの消費をするには将来の先行きがが暗すぎます。 そこで今後の働き方が大きく変化すると予想されますので投資になるかもしれない消費をしました。 先ずは8万円で中古の10.1インチのパナソ…