2022-12-10から1日間の記事一覧

防衛費増税の出来レース

岸田首相が2023年からの5年間の防衛費を、これまでの約1.5倍となる総額43兆円に増額し、追加財源が必要となる旨の発表をしました。 防衛費増額の根拠は次の通りです。 ・ロシアとウクライナ戦争によりロシアの脅威が高まった ・中国の台頭で台湾侵攻の恐れが…

洋服はデザインよりも素材にこだわろう

洋服のお気に入りのプランドはGAPでほぼ毎日、ワイシャツとパンツはほぼ毎日、身につけてます。なぜかというと綿100%だからです。一方、ユニクロは綿100%の製品を見つけるのが難しくなっています。長年、綿100%にこだわってきたため少しでもポリエステルが入…

Kindleのデバイスが欲しくなってきた

Amazonの購入履歴を調べたら、今、持っているのは2014年秋に購入した第6世代のKindle Paperwhiteでした。ドット落ちが1カ所あるのとページをめくる時のスピードが少し遅いのがストレスですがまだ使えますし特に大きな不満はありません。昨年に最新版のKindle…

まあまあ使える懐中電灯

リスがクルミを集めるようになぜか懐中電灯に興味を持ちいくつか購入してしまいました。感想を書いてみます。<Wurkkos FC12>護身用にもなるタクティカルライトを購入しようとしましたが、街で持ち歩いていると警察に万一、職務質問された時には正当な理由…