コロナウイルスのワクチン接種について書いてみる!

まず冒頭に述べたいのはわたしは反ワクチンではありませんし、インフルエンザのワクチンと同様、感染防止の効果は限定的なものの感染時に重症化を防ぐ効果があるというのは事実です。

とは言うもののコロナウイルスの発生からの一連の流れを見ていると違和感を感じています。

1)マスコミは基本的に感染者の人数しか発表しない

PCR検査は感染をしていないのに陽性と判定されることがありますし、インフルエンザやただの風邪でも陽性と判定される場合があります。

また今まではそもそも風邪やインフルエンザの保菌者はPCR検査を行っていなかったので、無症状の感染者は感染者としてカウントされませんでした。

なので新型コロナウイルスが発生する前にPCR検査を行っても今と同様の規模の感染者がカウントされていたと思われます。

2)世界規模で強制的にワクチン接種を進めている

このような大規模なワクチン接種は世界史を見ても例がありません。また国によっては未成年の子供に対しても強制的にワクチン接種を進めようとしています。重症化する可能性が極めて低い子供は成長過程なので接種が自然免疫に与える影響をより慎重に検証した方が良いように思われます。

3)ワクチン接種自体が巨大利権になっている

ワクチン自体は主にアメリカとイギリスの会社が製造しています。そして国によってはレストランや飛行機などの乗り物を載る際にワクチン接種の証明を義務づけようとしていますが、ワクチン接種自体は感染防止について効果が限定的なことが証明されています。もしそうなら普通はワクチン接種の証明と抗体検査の証明を併用しても良さそうですがそうはなっていません。積極的にワクチン接種のプロモーションを行っているかのように感じます。

今後、新型コロナウイルスが重症になるリスクは比較にならないもののインフルエンザA型と同様のウイルスだとしたら、普通に考えて毎年のように変異していきますので毎年、ワクチン接種の必要が出てきます。

あとワクチン接種後の副反応は出るのは仕方がないのですが、mRNA型ワクチンの長期的な安全性については一応、フォローしていく必要はありそうです。

とは言うもののインフルエンザのワクチンも今後はmRNA型のワクチンが主流になっていくのかもしれません。

最後にマスクの件ですが、現状は電車の中やオフィスなどの公共の場所ではマスクをした方が良いですが、通りを歩いており半径10m以内に人がいない時は本当はマスクはする必要がないのです。ずっとマスクをしたり、アルコールのスプレーなどの抗菌にずっと頼っているとウイルスや菌に対する耐性が低下しますので病気に罹りやすくなります。

PS

わたしは医療関係者ではなくあくまでもネットの情報を元に自らの考えを述べているに過ぎません。ワクチン接種をするかどうかの判断は自己責任になります。