iPhoneとAndroidのスマホのどちらをお薦めするか?

結論から言うとスマホで何をするかによりますが、Androidスマホは慣れるまで時間が掛かかるものの慣れてしまうとiPhoneのOSより高性能で使い勝手が良くカスタマイズ出来きます。よってスマホ上級者はAndroidスマホをお薦めいたします。

一方、パソコンやスマホに詳しくない方々には操作性の良いiPhoneを使うのが良いでしょう。

今は「iPhone 8」と「SharpのAquos4(Android)」の2台持ちです。当初はAndroidの方は操作性が悪いと感じていたのですが、今は慣れてしまいメインのスマホになっています。

コストパフォーマンスを考えると次回の買い換えでもAndroidスマホは手放すことが出来ません。

Androidの気に入っている機能は次の通りです。

・音声文字入力(大きめのフォントに設定して漢字があるとこれで調べています)

・音声入力(Googleの音声入力は結構、使えます)

・ショートカットで画面を白黒に切り替える機能

最後の機能の設定は「設定」→「ユーザー補助」→「色補正」→「色補正の使用」をオンにします。

そしてその下の「色補正のショートカット」をオンにするとスマホ画面の右下のアイコンでカラーと白黒の切り替えが可能になります。ちなみに色補正の画面で補正モードが3つありますが、それを一度、選択したらオフにすることは出来ません。その場合は「設定」→「システム」→「詳細設定」→「開発者向けオプション」→「色空間のシミュレート」で全色盲を選択し設定をリセットする必要があります。

一方、AndroidのOSで不安なのはセキュリティ面と個人情報の流出です。ですので別途有料のウイルスソフトをインストールし、また中国製アプリなどはインストールしないようにしています。

iPhoneの方のアプリではApplePodCastのアプリは必須です。あとのアプリはAndroidでも変わりません。