やる気を出すために意識的に広告などの情報を遮断していこう!

最近はインターネット上でも広告だらけですし、電車に乗ったり街を歩いても、もちろんテレビを見ても広告だらけです。

そして広告の内容も形振り構わず五感を刺激しようとする内容になっています。

最近、液晶画面だらけで広告を一斉に流している電車に乗り驚きました!中刷り広告の時代の方がずっとマシです!!

ちなみに北海道の人はゴキブリを怖がらないのは北海道にはゴキブリがいないためテレビでゴキブリの殺虫剤のコマーシャルを見たことがないからですし、中華料理店の看板が赤なのは目立つのと食欲を刺激するためです。

一方、このような環境の中で生活していると、注意が散漫になり、気力は落ちていきますので、いかに広告を遮断した生活が送れるかが平穏な生活を送っていく鍵になっています。

そのコツは先ずは元々、縄文人の生活がデフォルトだと考えることです。

人工的なものよりも、草木といった植物や自然の風景、鳥や昆虫といった生き物の方に意識的に注意を向けます。空を見上げたり、山に登ったり、海を眺めるのも良いでしょう。

その前提で広告対策にわたしがやっていることを箇条書きで書いてみます。

・郵便ポストのチラシは速効で捨てる

・基本的にテレビはNHK以外見ない

・民放の場合は録画し、コマーシャルをスキップする

YouTubeの広告入り番組は基本的にはチャンネル登録をしない

・電車では液晶画面に視線を合わせない

・広告が多い道を避けて通る

・飲食店などの看板は色彩と書体の観点からアートとして見る

スマホのアプリのインストールは最小限にする

あとインターネットのブラウザーで広告を非表示にする”Brave”というブラウザーがあります。”Google”は広告収入で利益を上げているので、それを非表示で見るというのは倫理に反する気はしますが、一応、PCとスマホのパソコンにインストールしておき、時々、使っています。

またスマホタブレット端末は消費を促進するためのツールです。なので用途を限定して使う必要があります。

徹底的に本質的に必要でないもの以外は目に触れない生活をしていきましょう。