秋篠宮の眞子様がやっと結婚されるようだ!

渦中の婚約者の小室圭さんはアメリカで弁護士資格を取得し,引き続きアメリカで働くようです。

平穏な生活を送るには眞子様が皇室を離脱され、アメリカに渡米する以外の手はないでしょう。

皇室を離脱して婚約されるのであれば政治的にも問題はないと思います。

そもそもお父様の文人親王も次男で皇室の制度について窮屈そうにしている印象をうけていましたし、母親も民間人です。

そんな中で終戦後、年月が経っていますので、なかなか国家のためとか皇室のためというような教育を特に女性のお子様にされるのは難しかったのではないでしょうか?

大学も国際基督教大学ICU)でリベラルな教育を受けていますし、自然な流れだと思います。

両親もICUへの進学を認めた時点で、将来的に民間人として伸び伸びと過ごして欲しいという意思の表れでしょう。

一方、小室圭さんも家庭の事情で色々と抱えているにも関わらず、卒業後、金融機関、法律事務所で勤務した後にアメリカの法科大学院に留学し、弁護士資格を得たということは特別扱いされたとしても本人は相当な努力をしています。

イギリス王室では第二次世界大戦中にエドワード8世がアメリカ人の離婚経験のある女性、ウォリス・シンプソンと結婚するという理由で王室を離脱し渡米していますし、最近では破天荒なヘンリー王子が同じくアメリカ人の離婚経験のある女優と結婚し、その後、王室を離脱していたと思います。

結婚生活が上手くいけば、小室さんにとって映画化されても良いほどのサクセス・ストーリーとなります。