塩と砂糖にこだわりを持とう!

社会人になるとどうしてもストレスを溜めがちですが、最低限、自律神経についての簡単な仕組みについて知っておくと良いです。

自律神経は、末梢神経の一つで、心臓・肺・肝臓などの器官や腺・皮膚・血液に分布し、意識に関係なく自律的に働きを調節しています。

具体的には闘争的に働く交感神経ではノルアドレナリンが分泌されて興奮が伝えられ、休息的に働く副交感神経ではアセチルコリンが分泌されます。

そしてこれらの2つの神経を統合しているのが、間脳の視床下部になります。

多くの人はこの仕組みを意識せずにメンタルのバランスを取っていますが、意識することによってより上手にメンタルのコントロールが出来るようになります。

例えばストレスが溜まったらコーヒーや甘いものを摂取したくなりますが、これは交感神経を更に刺激することになります。

また同様に疲れた時なんかはマクドナルドでジャンクフードのハンバーガー、砂糖たっぷりのコカコーラと塩たっぷりのポテトが食べたくなります。

一方、お酢やレモンは副交感神経に影響を与えるようです。

なのでイライラして交感神経が優位になってきた時は本来は副交感神経とのバランスを取るためにリラックスをするのが正解なのですが、逆に栄養ドリンクなどを飲んで更に交感神経を刺激していきます。

ちなみに私は交感神経と副交感神経のどちらか一方が優位になりやすいので意識的にバランスを取るように心がけています。

雨の日には読書をし、晴れた日は体を動かすのも理にかなっています。

前置きが長くなりましたが、ミネラル豊富な食塩は海水から作られたものを砂糖は砂糖きびから作られた黒砂糖を摂取することを強くお奨めします。

わたしの場合は漬物をする時に天然の塩を購入するぐらいで普段は塩は使いません。あと糖分は黒砂糖ではなく冷凍してあるブルーベリーを毎日、数個食べて糖分を補っています。

あと腸内の状態がメンタルに影響することが分かってきています。なので発酵食品の味噌と醤油は毎週、数回は摂取するようにしましょう。

もちろん、これらコロナウイルスの感染対策にも効果があります。