睡眠の質を高める方法

ベッドで寝ていますがマットレス2枚を敷いて、その上になぜか敷き布団を敷いて寝ています。

とっくに敷き布団と羽毛布団の買い換え時期に来ているので購入を検討していました。

よく考えてみると敷き布団は30年以上前に購入し、それから1回も洗濯していません。素材を確認してみるとウール100%で結構、良い品物でしたのでダメ元で浴槽にぬるま湯を張り、その中に花王の「エマール」という洗剤を入れて足踏みをして洗ってみました。

するとお湯が一気にねずみ色に変わりました。

その後、浴槽の壁に布団を掛けて水分を抜いて、今度は数回、ゆすぎのため同じ作業を繰り返しました。

そして2日干した後に、その布団で寝たのですが何と仕上がり具合は1ヶ月ぶりに風呂に入ったぐらい、さっぱりした気分で爽快すぎます!

今度、羽毛布団も浴槽で洗濯してみようと思います。

よく考えてみると布団は汗やホコリを吸っているためにばい菌の塊と言えます。