お薦めのクレジットカード

三井住友銀行VISAカードを持っているのですが、カード番号が書いていないタイプのものへの切り替え案内が届きましたのでクレジットカードについて色々と調べてみました。

今、所有しているクレジットカードは2枚のみです。

三井住友銀行VISAカード(一般)

楽天カード(VISA)

今の結論はクレジットカードについてはこの2枚で十分だということです。

ホテルや航空会社、デパートなんかもクレジットカードを発行していますが、消費を促進するためのもので結局、元はとれません。

ただJR東日本が発行しているSUICAと連動したカードは新幹線などを頻繁に利用する人にはメリットがありますし、AMAZONマスターカードもプライム会員になっているヘビーユーザーなら魅力的です。

楽天カードの魅力はなんといってもポイント還元率が1%と高いことです。

しかしながらトラブルが起こった時の対応は不安なので、楽天での買い物専用にしており、普段は持ち歩きません。

一方、三井住友銀行VISAカードの方はポイント還元率が0.5%と、そんなに高くない一方、コールセンターにも直ぐつながりますし安心感があります。

今回は年会費が無料になるということに加えて時代の流れということもあり、ナンバーレスのカードに申し込みをしました。

最後にクレジットカードに関する注意点を老婆心ながらいくつか書いておきます。

<見た目は同じでもクレジットカードとデビットカードは全く違う>

特に20代の若い世代の方はクレジットカードを使うようにしましょう。

クレジットカードを使うと信用とポイントが積み重なっていきますが、デビットカードは両方とも溜まりません。

<買い物しすぎないようにしましょう>

わたしもバブル世代なので、何も考えずに買い物しがちです。

なので買い物しすぎたと思ったらクレジットカードを持ち歩かないようにして、その月の利用額を抑えています。

<キャッシングやリボ払いをしない>

金利が馬鹿高いのでくれぐれも手を出さないようにしましょう。

<年会費が無料や安いカードを選びましょう>

頻繁に飛行機に乗るため空港のラウンジを使いたいといった特別の理由でもない限り、一般的な人々にとっては年会費の高いクレジットカードは不要です。

クレジットカードの旅行保険も治療保険の補償が不十分なので海外保険に行く際は別途、保険に入っています。

f:id:daily_memo:20210801110730j:plain