初心者にお薦めの望遠鏡を紹介する!

望遠鏡歴は月を1度、見ただけです。

なのでインターネットで色々と調べただけですが初心者にお薦めの望遠鏡を紹介させて頂きます。

1)ビクセンの「ポルタII A80Mf」

2) スコープテックの「アトラス80」

両方とも屈折望遠鏡です。

反射望遠鏡は星が美しく、よりはっきりと見ることが出来て魅力的なのですが扱いがむずかしいということで手始めとして口径80mmの屈折望遠鏡を紹介させて頂きました。

1)は老舗の日本のメーカーで、汎用性のあるポルタⅡという経緯台が使われていますので、規格が合えば他のメーカーの望遠鏡も設置することが出来ます。

一方、価格はAmazonで購入すれば4万円を切っていることもあり、中国製で様々なところでコストカットされて品質にもばらつきがあるようです。

ただカスタマーサポートはしっかりしている会社です。

2)はファインダーも含めると5万円近くしますが、レンズも含めて日本製で、あらゆる箇所に拘りをもって作られており高品質なので、美しく星が見ることが出来て一生使えるようです。

一方、星を眺めるにはもってこいですが、あくまでもこの望遠鏡と経緯台はセットで使うというのが基本のようです。

1)だと望遠鏡の性能に物足りなくなったら、経緯台はそのまま使い新たに望遠鏡を買い足す人が多いようです。

2)の場合はは高品質で手軽に天体観測が出来るため、その望遠鏡は大切に使いつつ、新たに例えば反射望遠鏡と三脚付きの経緯台赤道儀の架台を購入することになります。

まあ望遠鏡はより綺麗に星をみたいという欲求を追求し出すとキリがありません。

どこかで予算面の線引きは必要となります。