漢字変換ソフトのATOK2014が急に使えなくなった!

パソコンの漢字変換ソフトはジャストシステムの"ATOK2014"を使っていますが、その内の1台のパソコンのATOKが急に使えなくなりました!

よく考えてみると今まで4台のパソコンにインストールしていましたが、ライセンス上は3台のパソコンまでしかインストールできないことになっており、最近、ライセンスの管理を厳しくしたのでしょう。

買い換えるしかないなと思って、調べてみるとAdobeのソフトと同じで"ATOK2017"を最後に"ATOK Passort"というサブスクリプションの製品しか販売されていないことがわかりました。

しかもアマゾンやヤフオクで調べると"ATOK2017"は2万円ほどで販売されています。

更に調べてみると「一太郎2020」というソフトを購入するとMicrosoftのWordと同じソフト等にATOKが付属していることが分かり、それを購入しました。

パソコンでMicrosoftIMEの入力変換ソフトを使っている人は一太郎ATOKを使うか、Googleの日本語変換を利用することをお薦めいたします。

いったんATOKを使ったら、もうIMEには二度と戻れません。

f:id:daily_memo:20200725233306j:plain