ジャニーズ事務所と歌舞伎について

ジャニーズ事務所のスキャンダルは周知の事実でした。これは統一教会のケースと同じでアメリカの後ろ盾がなくなったことも大きな理由です。
芸能界は治外法権的なところがあって一般人よりも言動について大目に見られてきましたが世間がというよりも政府がそれを許さなくなってきています。一方、華やかさというコインの裏側に差別という文字が刻まれています。
能は観阿弥世阿弥の親子によって芸術に粋に高めたのは14世紀前半の3代将軍の足利義満の時代で歌舞伎よりずっと長い歴史があります。
もっとさかのぼると神楽がありますが、これは聖徳太子古事記の時代にまで遡り歌舞伎まで一本の糸で繋がり宗教的でもあります。
詳しくは知りませんが渡来人の秦氏が芸能を日本に広めていったのが本流かもしれません。
そして歴史を振り返ると時の朝廷や政府は芸能の奨励と取り締まりを繰り返していることが分かります。
徳川家康の統治下に現れた出雲阿国が歌舞伎の創始者とされ、当時は女性が歌舞伎をしていていましたが、やがて風紀を乱すという理由で禁止されました。

そして17世紀後半の元禄時代になって男性が歌舞伎をおこなう今の形の原型が出来ました。
絵画の世界では室町時代から続く狩野派という絵師の一派は江戸幕府では御用絵師となって幕府と深い関係を結んでいましたが明治維新により後ろ盾がなくなると消滅しました。
歌舞伎は歴史があるのでこれからも続くとは思いますが今まで通りに家元が維持できるかは分かりません。相撲もそうです。
ジャニーズ事務所狩野派のように消滅してしまうかもしれません。