日本の昭和時代の歌手について

団塊ジュニアの世代なので若い時はCDが全盛の時代でした。
昭和の時代は勢いがあり、経済的にも豊かでしたので文化が栄える土壌がありました。
サザンオールスターズ中森明菜松任谷由実谷村新司松山千春CHAGE AND ASKA(敬称略)など挙げると切りがありません。
平成、令和と違ってアートの部分が色濃く残っていた古き良き時代でした。
また中島みゆきさんは暗い曲ばかり書くなと思っていましたし、さだまさしさんは女性のような歌ばかり歌うなという印象でした。
でも今になって分かるのですがこの2人は天才ですね。
・作詞、作曲の両方を行う
・琴線に触れる歌詞と歌声である
・歌詞のテーマが根源的で幅が広い
数十年後も聞き続けられるのではないでしょうか。
今、日本の音楽業界は衰退産業になってきていますので韓国ように世界に市場を求めるしかありません。
その時に本物の歌手が出てくる気がします。