庶民にとって中途半端に高級な腕時計が壊れてしまった

4、5年前に見栄を張ってCitizenクロノグラフ付きの時計を約10万円で購入したのですが最近、日付が狂うようになったのでインターネットで調べてみるとどうやらスマホケースが原因で時計に磁気を帯びている事が分かりました。
方位磁石の針を近づけると大きく反応します。
オーバーホールすると最低でも数万円掛かるようです。
そこでAmazonで磁気を除去する機器を買って自ら磁気を取ろうとしたのですが何と曜日の針が今度は全く動かなくなってしまいました。
電気ショックを加えてしまったことで更に修理代は上がるでしょう。
20万円以上の時計だと間違いなく修理に出しましたが、この価格帯の時計は修理すべきか微妙で結局、処分することにしました。
サラリーマン向けに時計の選び方について書いておきます。
・腕時計は磁気に近づけると故障するので決して近づけない
・数万円の価格帯の腕時計で使いつぶした方が良い
クロノグラフ付きの時計は構造が複雑で故障しやすいので日付のみの時計で良い
・チタン製の時計は確かに良い

新たにAmazonで千円ちょっとでカシオのデジタルの時計を買いました。ただ時計のベルトは使い物にならないので別のものに交換しました。
カシオのWAVE CEPTORとシチズンのEco-Driveはお気に入りです。