テント泊で登山をしようとしている!

過去には箱根の明神ヶ岳と金時山北アルプス乗鞍岳南アルプス北岳には登ったことがあります。いずれも夏で乗鞍岳は山頂付近までバスで行きましたし、北岳は山頂の10m手前で恐怖心で腰砕けになり引き返しましたので未だ初心者と言って良いでしょう。
今、考えているルートは次の2つです。
八ヶ岳(美濃戸口⇔赤岳鉱泉⇔硫黄岳)
北アルプス上高地⇔横尾⇔涸沢ヒュッテ)

その先は行くつもりはありません。
1キロ未満の寝袋とテントは自宅にあるのですがリュックは日帰り用しかなかったのでMILLETというブランドの40Lの大きめのリュック(SAAS FEE サースフェー NX 40+5)を買いました。少し値が張ったのですが、考え尽くされた作りで確かに機能性に優れています。
テント泊には50Lぐらいのサイズは欲しいのですがテントか寝袋を外付けにして荷物を最小限にすれば何とかなりそうです。