吉野家と松屋の牛丼店について書いてみる!

最近、外食でよく行くのが「はなまるうどん」です。

お腹いっぱい食べられるのでコストパフォーマンスは良いです。

あとはとんかつの「松のや」だとロースカツ定食もまずまずです。

 

一方、吉野家はあまり行かなくなりました。

松屋や「松のや」もそうなのですが、食事中に店のコマーシャルを一方的に流されるのでリラックスして食事が出来ません。

あとはメニューの料金が、税別と税込みで表示されており、しかも見にくいので、結局、牛丼の並だけ注文する羽目になります。

 

松屋はマイカレー食堂を併設している店もあり、そこのロースカツカレーはたまに食べます。

松屋は客単価を上げようという努力は分かるのですが、松屋吉野家で食事をしようという客層はせいぜい600円の前半ぐらいまでだったら出して良いと考えているのではないでしょうか?

700円以上だったら、あと数百円出したら定食屋でゆっくり食事が出来ますし、またはモスバーガーに行った方が良いと考えてしまいます。

 

その点、マクドナルドは商売上手です!

価格帯もハンバーガー、ドリンク、ポテトのセットで500円からとなっていますし、店内はお客様をリラックスさせるための心地よい音楽を流しています。

店員の接客もどこの店舗でも一定水準を維持しています。

f:id:daily_memo:20210619223924p:plain