楽天モバイルの契約を済ませた!

MNP(携帯番号ポータビリティ)の手続きには少し戸惑いましたが、楽天モバイルの申し込みとOCNとドコモとの契約解除の手続きはなんとかネット上で出来ました。

但しインターネットに慣れていない人にとってはこれらの手続きは複雑でハードルが高い気もします。

ついでに楽天VISAカードも申し込みましたがこれも複雑です。

元々、プライベートでかけ放題のフィーチャーフォンとデータ専用のスマホの2台を持ち歩いたいたのでこれをこれを統一したいと考えていました。

そこでコスト削減も兼ねて楽天モバイルを申し込むことにしました。

移行の費用ですが、次の通りでした。

・約15,000円 → 解約違約金とMNPに伴う事務手数料

・約34,000円 → 新しいスマホ代(シャープのAquos Sense 4 SIMフリー

違約金は掛からないと思っていましたし、楽天モバイルスマホを購入すれば割引で10,000円ぐらいで入手できると思っていました。

あと楽天モバイルスマホを購入しなかった理由は都市伝説なのかもしれませんが、スマホを立ち上げた時に毎回、楽天のロゴが表示されるとネット上で書かれていたからです。

これは悪夢です!

もし楽天モバイルの使い勝手があまりにも悪い場合はOCNモバイルONEのデーター通信1Gで電話かけ放題のプランを契約することにしています。

とは言うものの徐々に蜘蛛の糸のような楽天経済圏の中に取り込まれようとしています。

 

f:id:daily_memo:20210325174316p:plain